2009年08月31日

やさしくね

090520_1546~02.jpg今回の『MARIEの読み聴かせたい本がある』は

宮城まり子作

『やさしくね

やさしいことはつよいのよ』より

たった一言の言葉

をお送りしました。


この詩集にはたくさんお届けしたい詩がありますが、今回はこの詩を。


本当の優しさって強さからうまれる。
ただ優しい言葉を言うだけなら誰にだってできるだろうし、逃げから優しくする人もいる。

本当の優しさを持てるように毎日をまっすぐいたい。

そんな風に強くなんてなかなかなれないけれどね。
そんな完璧である必要もないんだろうけどね。

めざす気持ちは常に持っていたいです。
posted by MARIE at 16:22| 山口 ☁| Comment(0) | 読み聴かせたい本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月01日

ともだちになるために

今回の『MARIEの読み聴かせたい本がある』は、

詩、新沢としひこ
『ともだちになるために』をお送りしました。

Ae186-m.jpg


まさにMTRのタイトルはここからきたのです。

甥っ子の発表会を観に行ったときに、園児たちが合唱で歌っていて。

号泣しました私。

絵本でもありますが、曲もあって、本当に素敵な歌なのです。

みなさんもぜひ聴いてみたください。

MTRの原点がこの詩につまっています。


たくさんの君と君と君と君とともだち。
posted by MARIE at 13:51| 山口 ☁| Comment(2) | 読み聴かせたい本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月14日

アンパンマンのマーチ

今回の『読み聴かせたい本がある』は、
ラジオネーム、シポロさんから教えていただきました。
やなせたかしさん作詞の『アンパンマンのマーチ』です。

ehon_img1.jpg

お便りいただいて私、泣いちゃいましたね。

本当に素敵な詩ですよね。
誰もが知っている歌だけれど、改めて詩を読んで本当に感動しました。
シポロさん、ありがとうございます♪

みなさんも素敵な本や、絵本や、詩、歌をぜひ教えてくださいね♪
posted by MARIE at 11:39| 山口 ☁| Comment(0) | 読み聴かせたい本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月22日

おとうさん

今回の『MARIEの読み聴かせたい本がある』は、
文、シャーロットゾロトウ
絵、ベンシェクター
訳、みらいなな

おとうさん

をお送りしました。

090616_2241~01.jpg


いかがでしたか?

これ偶然見つけた本なんです。
手に取った瞬間、あぁこれを読みたいと思った素敵な本でした。

posted by MARIE at 17:37| 山口 ☔| Comment(0) | 読み聴かせたい本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月09日

MARIEの読み聴かせたい本がある

090520_1552~03.jpgMTR2回目の読み聴かせたい本は
谷川俊太郎詩集『すき』より『ひとりひとり』をお送りしました。
谷川俊太郎さんの詩は大好きで本当に読み聴かせたい詩が山ほどあります。
また少しずつご紹介していきますね♪

ラジオネームよーこさん。
読み聴かせたい本は絵本や詩集だけでなく歌詞でもかまいませんよ。
またよーこさんのリクエストもみなさんにご紹介させていただきますね♪
みなさんも読み聴かせたい本があればお便りお待ちしています。
posted by MARIE at 23:34| 山口 ☁| Comment(2) | 読み聴かせたい本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

